中年貧困女子のこれからこれからブログ

日々迫りくる老いを全力でやり過ごす

暗闇フィットネスPLAYGROUND(ダイエットジム)

さあさ、今回の温活はまたーりな温泉ではなく、ジム!

都内を中心に5店舗展開している暗闇フィットネスPLAY GROUNDへ行き、

アグレッシブに体を動かし汗かいて温めてきました。

ダイエットも兼ねています!

 

体験レッスンは、靴下と替えの下着と体験料(私はクーポンを使い、1000円でした!)

のみで来店OK。親切です。

流れは以下の通り。

 

●事前説明

まずは簡単なアンケートに記入し、専用の機械で、身長体重BMIに加え、体成分分析(水分、たんぱく質、ミネラル、体脂肪)、骨格筋・体脂肪量の割合やメタボチェック等してもらえます。

あまり測る機会のない数値ですので、これが知れただけでも価値があると思いました。

体脂肪の割合が高く樽型ぽっちゃり体形だということが突き付けられました。

 

代謝が落ちているので食事制限をしても痩せにくくなっているとのこと。

筋力をつければそれが改善されること。

 

等アドバイスいただきました。

私の場合、食べすぎ、もそうなんですがそもそも運動不足が元凶なんですね。

 

その後、初回のみ無料レンタルの半そで短パンに着替えて運動靴を支給してもらいおしゃれな壁が印象的なジム内へ入室。ジムの鏡に映った自分の姿もだらしなく太っていてなんとも醜い。

痩せていたころには考えられない気持ちです。

これは結構…相当だぞ…

 

●レッスン内容(CCT)

レッスンは、2人1組となりノリノリの洋楽に合わせて20種類のトレーニングを45分で順繰り行っていくというもの。照明も程よく暗めで自分のエクササイズに集中できます。

 

日時の都合でCCTというレッスンをしましたが、取り扱っているレッスンの中でも強度が高めのものだそうです。

参加者のレベル感や体調によってコーチが少しプログラムを変更してくれるなどの対応も柔軟です。

そうはいっても普段から運動していない私はへとへとがくがくになりました。

 

ジャンプしたりスクワットしたりトランポリンしたり自転車漕いだりキックボクシングしたり腹筋したり…きついのですが、テンポよくやっていくため45分間延びすることなくあっちゅー間です。

 

以前やっていたヨガはじーっくりゆーっくりな動きが主だったので、そういえば私俊敏な動き苦手だなあ。

似ている動物ナマケモノって言われるほどの私ですから、これからはアップテンポなエクササイズをしていけば、また違った自分になれるかも!?

 

今回は入会せずに帰ってきましたが楽しかった!

お風呂上りの筋トレストレッチ、数年ぶりに再開しようと思います。

 (なかなか自分にタスクを課すのがストレスになってしまうので無理のない範囲で…)