中年貧困女子のこれからこれからブログ

日々迫りくる老いを全力でやり過ごす

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の朝ごはん~パンプキンボール~

お弁当用にカボチャの塩麴煮を作るのですが、結局カボチャが好きすぎて粉類と混ぜてbakeすることが多いです。 今回は、パンプキンボール。 カボチャと小麦粉を混ぜてオーブンで焼くこと15分。 新聞片手にぱくぱくいけちゃうのんびり休日の朝ごはん。

スパイスで作るシーフードカレー

粉から作るシーフードカレー。 玉ねぎ、セロリ、人参を細かく切ってカレー粉と炒めます。 シーフードは白ワインで蒸してから合わせます。 ルウよりヘルシーな仕上がりに。

ぽかぽか夜ごはん~酒粕豆乳シチュー ~

21時。ごはんも後片付けも部屋の掃除も明日のごはんのセットもお風呂も歯磨きもストレッチもぜ~んぶ終わってあとは寝るだけ、な順調な今日。 いつもはどこかでつまずくもんなあ。 ストレス少ないからかな。同僚もいい人ばかり、仕事の量もレベルもちょうど…

お休みの日の朝ごはん~マクロビマフィン~

伊予柑ピール入りお豆腐マフィンと豆乳スープ 肌寒くなると何かとオーブンを使いたくなります。 小さな部屋が温まるし、生地がこんがり焼けていくおいしそうな香りが立ち込めて、それはそれは幸せな気分になります。 今日は無農薬の「伊予柑ピール」を使った…

ふるさと納税で飢え凌ぐ

ふるさと納税制度ありがたいですね。 今年は、兵庫県新温泉市の玄米(アイガモの谷口さんのです!)と和歌山県御坊市の梅干しを頼みました。 生きてるだけでかかる住民税で食料を確保できるこの制度ありがたいです。 もちろん地方の農家さんに微力ながら貢献…

つけおき晩ごはん~ポークケチャップ~

豚肉とたっぷりの玉ねぎをケチャップとソースで漬け置きしとけば、帰宅後フライパンで炒めるだけでお手軽ポークケチャップ。