中年貧困女子のこれからこれからブログ

日々迫りくる老いを全力でやり過ごす

ふるさと納税で飢え凌ぐ

ふるさと納税制度ありがたいですね。

 

今年は、兵庫県新温泉市の玄米(アイガモの谷口さんのです!)と和歌山県御坊市の梅干しを頼みました。

f:id:zui_an_jpn:20191103142243j:plain

f:id:zui_an_jpn:20191103142254j:plain

 

生きてるだけでかかる住民税で食料を確保できるこの制度ありがたいです。

もちろん地方の農家さんに微力ながら貢献できると嬉しいです。

 

返礼品で選んだので、どちらもなじみのない自治体ですが、これを機に調べたりして勝手な親近感が沸いたりちょっと行ってみたいな~と思ったりしたのでそういう意味でもステキな制度だと思います。

玄米は、体調やおかずに応じて、玄米、ぶつき米、白米、と食べ分けようと思います。

合鴨さんたちに思いをはせながら。

梅干しは、今年は漬け忘れたので来年はこだわりの梅で自分で漬けたいと思います。