中年貧困女子のこれからこれからブログ

日々迫りくる老いを全力でやり過ごす

とにかく金がない

先月転職しました。

仕事最優先にせざるを得ない環境から結婚出産を考えられる環境へ。

残業も少なく穏やかな老舗メーカー。

ワーママも多い。

もう準備は万端なのです。

 

しかし相手が見つからないという大問題のほかにも問題が勃発。

 

とにかく金がない。

 

ちゃんとした企業だから。

基本給少なめのしっかり残業代つくパターンの給与体系。

ちゃんとした企業だから。

社員の負荷を考えて業務量調整してくれちゃう。

よって定時退社。

 

月々手取りで家賃分くらいはマイナスという憂き目に遭っています。

 

ノーワークノーペイってこれのこと?

 

ということで節約を始めました。

具体的には、

****************************** 

・食費一日700円以内目標(朝:ごはん&味噌汁、昼:弁当持参、夜:自炊)

・飲料お菓子はコンビニ行かず薬局へ、クーポン、ポイントカード必ず使う

・ディスカウントスーパーで1週間分の食材調達

・サンプルは必ずもらう

・服は買わない

・不要なものはメルカリで売り、売上でタオルなど生活雑貨を調達

・本は図書館、または友人に借りる

・お風呂のお湯の量減らす

・こまめに電気を消す

・無駄な飲み会に行かない

・全おごりのデートしか行かない

・帰省頻度減らす

・新幹線切符は金券ショップで

・実家や親戚への季節の挨拶は、ふるさと納税をチェック

・投資始める(ソーシャルレンディングとインデックス投資)

・スマホを格安SIMに

******************************

 本当は固定費削減のため今より1万以上安い部屋に引っ越したいのですが

 

「次はだれかと住みたいよな~どうせなら」

 

みたいな気持ちもある。というかそれしかない。

 

お金も愛も家族も何もない私。

泣きそうですがお金と向き合ういい機会かなと思い、楽しみながらお金増やしたいと思いますので、経過をこちらに綴っていけたらと思います。